企業のDXをサポートする
船井DX.com

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

live2020-11-24

2020年11月デジタルシフト経営フォーラムLIVE配信

HOME > Uncategorized > 2020年11月デジタルシフト経営フォーラムLIVE配信

2020年11月デジタルシフト経営フォーラムLIVE配信

2020年11月24日(火)13時~15時
デジタル化で業績を上げるためのセキュリティ対策

2020年初頭、突然襲い掛かってきた新型コロナウィルスによって「ニューノーマル」なライフスタイルが続いています。

緊急事態宣言の時のような、「ステイホーム」を強いられる環境ではなくなり、出社や出張もしつつですが、ビフォーコロナのようなライフスタイルではありません。

働く人の価値観や、働き方にも大きな変化をもたらしました。

とくに大きく変化したのは「デジタル」を取り入れようとする姿勢だと思います。

ビフォーコロナでは「やらなくてはいけないことは間違いないけど、現状のアナログなやり方でも仕事が回る」という状態だっので優先順位を低くしていた企業が多かったのが、緊急事態宣言で出社が規制され、アナログなやり方では仕事が回らなくなった、売り上げが大幅に下がったことをきっかけに「デジタル化」の優先順位を高くし、取り入れ始めています。

日本政府も「デジタル庁」を作ったり、通信会社に携帯料金の値下げを要請したり、デジタル化を加速させる動きが出ています。

今後ますます「インターネット上でのやり取り」が増えていくことになることは間違いありません。

ただし、インターネットを使ってビジネスを拡大していくときに落とし穴となるのが「セキュリティ」です。

インターネットは非常に便利なツールで、デジタル化とはきっても切り離せないものになりますが、セキュリティ対策をしっかりしておかないと、悪意を持った攻撃者に狙われてしまいます。

実際、テレワークが急速に普及したことにより、セキュリティ上の問題も多く発生しています。

ただし、セキュリティを不必要に高めすぎると仕事がしにくくなり、生産性を落としてしまったり、利用する社員のストレスが高まったりして、結果売り上げを落とすことになってしまいます。

そこで今回は、「Withコロナ時代のためのセキュリティの新常識」の著者、株式会社CISO代表取締役社長 那須慎二氏をお呼びして、デジタル化で業績を上げるためのセキュリティ対策をテーマに講演していただくことにしました。

当日はデジタルシフト経営フォーラム主宰の神徳あや、大山広倫とのディスカッション形式の講座となります。

どうぞお楽しみに!

参加方法

デジタルシフト経営フォーラムの会員様:会員サイトのマイページからお申込みください。

デジタルシフト経営フォーラムの会員様以外:デジタルシフト経営フォーラムお試し申込みページよりお申込みをお願いします。

お申込みいただいた方に当日参加URLをお送りしております。

日程

2020年11月24日(火)13時~15時(会員以外の方は12時半開始の事前ガイダンスへの参加が必須となります)

ゲスト講師紹介:株式会社CISO代表取締役社長 那須慎二氏

国内大手情報機器メーカーにてインフラ系SE(ActiveDirectory・Linux公開サーバ・FireWall設計・ネットワークセキュリティ(L3,L2,無線LAN,VPN等)、バックアップシステム)構築・導入、運用保守経験(キャリア:11年)後、国内大手経営コンサルティンファームにて中堅・中小企業を対象とした業績アップ・経営コンサルティング、サイバーセキュリティ・情報セキュリティ体制構築コンサルティングを歴任。
2018年7月より株式会社CISO 代表取締役。

難しいセキュリティ問題をわかりやすく伝えることが得意。2016年、2020年に出版した書籍や講演内容に対する評価も高い。元エンジニアであり、IT技術と経営や業績アップノウハウの両面に対する知見があるため、CISOとして経営者とIT技術者、ビジネスとITとセキュリティの整合性をとりながら展開するビジネスモデルの提案をサポート。

現在は中小企業、中堅企業、上場準備会社、上場会社、公的機関等に対し、セキュリティ対策における具体的な実践方法や対策などを支援。

ビジネスコンセプト:「日本にセキュリティのバリアを張り巡らせる」

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

マーケティング

ファインド広告について

ワークスタイル

中小企業のテレワーク導入を成功させる必須ツール

マーケティング

DX事例2選!中小企業のデジタル化を成功させるポイントとは?

マーケティング

175の業種×サブスクビジネス!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

マーケティング

業績伸び悩みの突破口は「サブスク」

マーケティング

成熟産業こそ取り入れるべき、流行りの●●

マーケティング

サブスクと分割払いの違いは?

マーケティング

撤退したサブスク事業の”盲点”はココ

意外と知られていないレスポンシブ検索広告

マーケティング

全業種可能!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

マーケティング

コンテンツマーケティングとは?概要や運用方法・メリットなど徹底解説

マーケティング

カスタマージャーニーの意味やメリットとは?作成ステップや活用方法も解説

マーケティング

デジタルマーケティングの意味や特徴は?主な手法や導入方法と成功ポイント

ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?