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商社DXコンサルティング

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商社DXコンサルティング

このような課題をお持ちの方におすすめ

  • デジタルを経営戦略に組み込んでいるが、実行戦略にまで落とせていない
  • コロナ禍を乗り越えるための経営改革を模索している
  • 受発注業務が煩雑で間接部門比率30%以上になってしまっている
  • 既存客への訪問が精一杯で、休眠客フォローや新規開拓に時間を割けていない
  • 営業担当の商品知識不足が原因で、顧客に自社取扱商品が全て認知されていない

本コンサルティングの概要

本コンサルティングの一番のポイントは企画営業立ち上げによる、”デジタル御用聞き営業”の実践です。BtoB ECサイトを構築することにより、新規顧客数の増加と、既存顧客のLTV(顧客生涯価値)の最大化を実現します。

コンサルティングの流れ

  • ステップ1

    BtoB向けECサイトの構築

    【サポート方法】

    • サイトマップ作成
    • ワイヤーフレーム作成
    • ホームページ制作マネジメント
    • 商品データ登録のサポート
    • BtoB ECサイト活用促進のサポート
  • ステップ2

    システム連携作業の代行

    【サポート方法】

    • システム連携・API連携の確認
    • RPA構築
  • ステップ3

    企画営業の立ち上げ

    【サポート方法】

    • 企画営業部の立ち上げサポート
    • 各種コンテンツ作成サポート
    • メルマガ配信サポート

ステップ1:BtoB向けECサイトの構築

【BtoB向けECサイト構築】

Web受注プラットフォームを構築することで、得意先自身がWebサイトにアクセス・発注を可能にします。得意先ごとにWeb注文窓口に提示する商品や価格、決済方法を個別設定できるので、法人営業特有の商習慣にも対応可能です。

従来の受注業務
  • 多岐にわたる注文方法、得意先別の個別対応で受注業務が煩雑
  • 各種システムへの転記業務に手間がかかる
  • 聞き間違いや、読み間違いによるミス
改革後の受注業務
  • Web注文一本化で受注業務が劇的に効率化
  • Webで得意先ごとに提示商品や価格を個別設定
  • 各種システムへの転記業務を自動化
  • Webから新規客を獲得する窓口としても機能
サポート方法
  • サイトマップ作成

    受注につながるホームページにするために作成すべきページ案を提案します。業界専門コンサルタントが成功事例をもとに提案を行います。

  • ワイヤーフレーム作成

    ECサイトの構成案と文章作成を行います。LTV向上や新規受注に繋がりやすいWeb構成を実現します。

  • ホームページ制作のマネジメント

    船井総研がECサイト制作会社に指示を出し、ECサイト制作のマネジメントを代行し、品質を担保します。

  • 商品データ登録のサポート

    BtoB ECサイトに登録する下記情報を登録業務のアドバイスを行います。

    • 商品マスターデータの流し込み 
    • 個社ごとの価格設定
    • 個社ごとの表示商品設定
    • 個社ごとの決済方法設定
    • レコメンド設定
  • BtoB ECサイト活用促進のサポート

    BtoB ECサイト完成後に顧客にサイト活用を促進するための戦術を検討します。具体的には下記のようなサポートを行います。

    • BtoB ECサイトの案内パンフレット作成
    • 電話での案内トークスクリプト作成
    • 顧客への案内マニュアル作成
    • BtoB ECサイト案内動画作成

ステップ2:システム連携作業の代行

ECサイトで注文を受けたデータは、販売管理システムや会計システムに自動で転記することができるロボットを開発することで、二重・三重入力を省き、効率化が実現します。

サポート方法
  • システム・APIの連携確認

    ヒアリング調査の内容を数値化し、現状の業務・RPA化優先順位・導入後の業務をまとめた業務整理表をご提示。

  • RPA構築

    既存システムと新規システムをRPA(ロボット)を作成し、自動連携機能を構築します。

ステップ3:企画営業の立ち上げ

受注業務の効率化に成功し、発生した余剰人員を集めて企画営業部門を立ち上げています。企画営業部門は、顧客にメールやDMなどで自社取扱商品の情報を発信して客単価アップを狙う部門です。従来、得意先の売上は担当営業の営業力・商品知識に大きく左右されてきました。担当営業とは別に、得意先に情報発信する部門を立ち上げることで、担当営業の力量差によって発生する、得意先ごとの情報格差を是正します。

データを分析して告知商品を選定

受注プラットフォームに一元管理された購買データを分析し、得意先に告知すべき商品を検討します。

告知する商品のPRコンテンツを作成

告知する商品の魅力が伝わるように、商品特性や顧客ニーズを検討した上で、Webページや動画、チラシを作成します。

得意先に告知

メールや郵送物へのチラシ同梱などで、作成したコンテンツを得意先に届け、購買に繋げます。

売上アップ

サポート方法
  • 企画営業の立ち上げサポート

    企画営業部の立ち上げを二人三脚でサポートします。マーケティングのコンサルティングを50年してきた船井総研のノウハウを共有させて頂き、事務部門だった方々にマーケティングの知識をインストールします。

  • 各種コンテンツ作成サポート

    企画営業部の方のコンテンツ作成をサポートします。初期段階では船井総研で代行をするなどして手厚くサポートいたします。チラシ、動画、Webページ、メール文案の作成などを行います。

  • メルマガ配信サポート

    企画営業部が作成したコンテンツをメルマガ配信システムを活用して、顧客に配信をするサポートを行います。コンテンツ内容に合わせたセグメント別での配信を行います。

ご支援開始までの流れ

  • 1.お問い合わせ

    ヒアリング等を通じて、貴社における現状の「やりたい事」と「できる事」を明確にさせて頂きます。

  • 2.コンサルタントとの日程調整

    弊社の担当コンサルタントより、日程調整のご連絡をさせていただきます。

  • 3.お打ち合わせとご提案

    弊社へお越しいただくか、WEB会議にてご相談をお受けしております。
    御社にあったサポートをご提案させていただきます。

  • 4.ご契約

    ご提案内容にご納得いただけましたらご契約をし、お付き合いがスタートいたします。

  • 5.コンサルティング

    ご提案させていただいた内容を月次サイクルで実行していきます。
    基本的には定期ミーティングを通じでPDCAを回していきます。

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