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株式会社 鞄工房山本 様

驚異的な成長を遂げるランドセル工房

株式会社 鞄工房山本
代表取締役 山本 一彦様

2009年、個人情報保保護法案が施行されることで、カタログ中心だったビジネスモデルをランドセルのインターネット通販に方向転換することを決断。
インターネット通販参入の翌年は大成功!

5,750本(前年比+1,575本)という過去最高の販売本数を達成!2名の新卒採用予定が、5名採用!
ところが、翌年の2011年、通販参入後初の前年割れを経験します。

販売本数はわずか4,850本(▲900本、約16%DOWN)にまで落ち込んでしまいます。原因は、リスティング広告と呼ばれるWeb広告の高騰でした。そこで、ランドセルのO2O(オンラインツーオフライン)、その後のオムニチャネルへの方向転換を決断。

それまでお付き合いのあった業者様は、すべて変更しましたが、大山さんだけは契約を継続することにしました。大山さんは数字が落ちた原因についてきちんと整理されていましたし、すでに別の製造直販企業で同じような課題を解決していらっしゃいました。来年以降、同様のことが起こらぬようきちんと対応するためにも再契約しました。

その結果、オムニチャネル導入後、業績は大きく拡大!

オムニチャネル導入後、毎年増産は続けながらも、2012年は10月末、2013年は9月末、2014年は8月末に翌年入学されるお子様用のランドセルを完売することができました。
急拡大の翌年、私の念願でもあった銀座店オープンの1年目の売上高は、1日最高150本以上、来店客数も1,000人近くあったと思われます。集客が非常に心配でしたが、インターネットで情報収集されたお客様を上手に直営店に誘導することができました。

2015年には同じく東京の表参道に出店し、同様の成果を収めることができました。
ちなみに、私はインターネットのことについては、今でもほとんど分かりません。逆に、だからこそ上手くいったとも考えています。

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