中小企業のデジタルシフトをサポートする
ICT支援部

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)
HOME > 研究会一覧 > オフィスデザイン経営研究会

オフィスデザイン経営研究会とは

オフィス家具販売店の業態転換を実現する勉強会

オフィス家具販売店がオフィスデザイン会社へと業態転換するためのビジネスモデルを全国の会員企業と船井総研が共同で開発・深耕することを目的とした2ヶ月に1回の会員制定期勉強会です。
1社ではなく、数十社でビジネスモデルの実践事例を共有して磨き込みを行うので、自社だけで取り組むのとは比べものにならないスピードで業態転換をすることが可能になります。

●全国(北海道~沖縄)の業績アップに意欲的なオフィス家具販売店の経営者が参加

●年商1億~100億円と幅広い事業規模の企業が参加

●様々なメーカーの販売代理店が垣根を越えて情報交換

 

日本のオフィス環境を変革する

オフィスデザイン経営研究会はミッション実現のために以下に全力で取り組みます。

1.持続的な業績向上

持続的に業績向上できる安定した基盤が無ければ、未来や理想像について真剣に考える時間を持つことはできません。
顧客のオフィス環境を変革できる企業になるためには、自社の業績向上が絶対条件です。

2.真に喜ばれるオフィスづくり

オフィス家具の提案に留まらず、オフィスレイアウトや内装工事の提案にまで踏み込み、生産性アップやコミュニケーション活性化、ブランディング、採用力アップなど、顧客の業績向上に効果のある提案を目指します。

3.社員の働きがいのある仕事づくり

私たちの仕事はワーカーが1日の3分の1を過ごすオフィスをプロデュースすること。とてもやりがいのある仕事のはず。
顧客に求められた商品を納品するだけの仕事ではなく、オフィスづくりをトータル提案する仕事を創出し、社員にとって働きがいのある仕事を増やします。

研究会に参加している会員様は業績が伸びている!

1.全国トップクラスの情報がここに集結

日本一勉強好きなオフィス家具販売店の経営者達が定期的に一同に会し、業界最先端の情報を共有します。

2.自社のレベルに合った師と友ができる

普段は交流しない販売店と交流することで、モデル企業が見つかり、自社の成長の道しるべとなります。また、共に成長できる仲間がいるので施策の実行を継続できます。

3.すぐに実践できることばかり

学んだことを一つでもすぐに実践することが業績アップつながります。他社が既に取り組んで成果を出している事例ばかりが共有されるので、すぐに実践に結びつけることができます。

 

研究会のサービス内容

通常定例会

 

モデル企業視察ツアー

1年に1回モデル企業視察ツアーとしてご提供しております。
「モデル企業視察ツアー」とは、船井総研の勉強法のひとつで、モデルとなる病院や企業を訪問して、そのビジネスモデルや業態、運営体制などを直接「見て」「触れて」「感じて」経営のヒントを発見する視察ツアーです。
実際に成功している企業を見て、成功のポイントを経営者から直接聞き、モデル企業の雰囲気を感じ、コンサルタントから実践のポイントを聞くことができます。経営者にアッと驚いていただけるような視察を予定しております。

経営戦略セミナー

経営戦略セミナーは、船井総研を代表する伝統的なセミナーで2016年に90回目の節目を迎えました。数日間に渡り、船井総研のトップコンサルタント、また、全国的に有名な経営者を中心とした講師陣が登壇する総力祭です。5,000名のお客様が参加されます。
人脈の拡大や知見の深化に貢献する機会として多くの会員様に経営について考える充実と刺激のあるお時間を提供しています。

年間スケジュール

第16回 4月24日(水)10:30~16:30 会場:東京

第17回 7月5日(金) 10:30~17:00 会場:船井総合研究所 東京本社

第18回 8月21日(水)~23日(金)経営戦略セミナー 会場:グランドプリンス新高輪

よくある質問

Q. 例会出席者は都度変わっても大丈夫?

一口お申込み頂いた場合は、一社一名であれば、各例会にはどなたでもご参加いただけます。

Q. 例会に二名以上で出席することは可能?

一口お申込み頂いている場合は、一名あたり2万円(税別)の追加料金で参加人数を増やすことができます。

Q. 参加できない例会日程があるのですが…

例会開催後、テキストと議事録を配信させて頂いておりますので当日の内容をご確認いただけます。また、会員企業様にはコンサルタントによる無料経営相談を実施しておりますので、ご参加いただけなかった例会の詳細内容についてはその際に共有をさせて頂くことが可能です。
例会には一社一名であれば、どなたでもご参加いただけますので、代理を立てることも可能でございます。

Q. 研究会と個別コンサルティングの違いは?

研究会ではビジネスモデルを現場で実践するためのノウハウや成功事例をお伝えしています。個別コンサルティングでは、研究会でお伝えした内容の実行サポートを行っています。スピード感を持って精度高くビジネスモデルを実践したい会員様は個別コンサルティングもご依頼いただいております。

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?