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業績伸び悩みの突破口は「サブスク」

 

業績の伸び悩み感じておりませんか?サブスクで企業を急激成長させるメソッド

 
業績アップを考える際にどのような属性のビジネスであれ、もっともシンプルな考え方は「売上=客数×客単価」です。
そして、ほとんどのケースではこの「客数」をどう伸ばすかを重要視して考えられることが多いです。
船井総研でも、昔はチラシや紙販促の集客策、現在はWEBマーケティングへ移行しながら、最重要施策として集客アップのノウハウ化を時流に合わせて行っています。
 
ですが、エリア一番店になった場合、または市場規模が急速に縮小した場合には、いくら販促やマーケティングを頑張っても期待値を超えることができない可能性がでてきます。
 
そういった場合であっても、弊社では商圏拡大や商材付加をおこない売上アップを目指していきますが、その取り組みの1つとしてオススメなのが既存ビジネスをサブスク化させる取り組みです。
 
サブスク(サブスクリプションビジネス)にどういったイメージをお持ちでしょうか?
サブスク=高額品の商材やデジタルサービスを月額会員で利用できるモノ
ととらえている方が多いのではないのでしょうか?
 
サブスクとは本来、一定のサービスを、指定された利用料金を支払うことで、使用する権利を付与されるものです。(例えばスポーツジム。毎日利用できる権利はあるものの、肉体的や精神的な制約により毎日利用はしない)
 
では、なぜ業績の伸び悩みを感じた会社さまがサブスクを導入することがおすすめなのでしょうか。
下記に解説させていただきます。
 

① 客層の付加に繋がり新しいターゲット(顧客)へアプローチができる

→これまで購入という手段では躊躇されていた顧客が、手軽なサブスクプランという
ことで前向きに検討し導入に繋がります(例:ウォーターサーバー)

② 競合店との差別化に繋がる

→成熟産業においてはなかなか差別化が難しくなってくるなかで、同一業種内でできる
差別化として大きく力を発揮できる可能性がございます
(例:カバン通販という成熟業種のなかでの、サブスクカバンサービス)

③ 利用データが集まり分析、次のサービス開発に繋がる

→利用されているサービスの分析や商品、顧客のデータなどを用いて
新しいメニュー開発が可能になります
 
そのほか毎月ストック収益につながり売上が安定するメリットや、有料会員=顧客化など、細かいシナジーがたくさんあげられます。ですが、一番大きなポイントは「新規集客に繋がること」です。
 
・現状のビジネスで成熟期を迎えている
・圧倒的な競合店の存在などで成長スピードが伸び悩んでる
という方がいらしゃれば、ぜひこのサブスクビジネスへのチャンレンジをオススメします!
 
次回は、実際の成功事例として美容室が始めた「ヘアカラーし放題サブスク」についてご紹介させていただきます。
 
デジタルイノベーションラボ 井筒 量子
 

コラムに関連したレポートのご紹介!

■はじめてでもわかる!【図解】サブスク入門
サブスクについてもっと詳しく知りたい、サブスクのメニュー作りのヒントがほしいという方は、下記から資料をダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。

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