中小企業のデジタルシフトをサポートする
デジタルイノベーションラボ

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > マーケティング > 業績伸び悩みの突破口は「サブスク」

業績伸び悩みの突破口は「サブスク」

 

業績の伸び悩み感じておりませんか?サブスクで企業を急激成長させるメソッド

 
業績アップを考える際にどのような属性のビジネスであれ、もっともシンプルな考え方は「売上=客数×客単価」です。
そして、ほとんどのケースではこの「客数」をどう伸ばすかを重要視して考えられることが多いです。
船井総研でも、昔はチラシや紙販促の集客策、現在はWEBマーケティングへ移行しながら、最重要施策として集客アップのノウハウ化を時流に合わせて行っています。
 
ですが、エリア一番店になった場合、または市場規模が急速に縮小した場合には、いくら販促やマーケティングを頑張っても期待値を超えることができない可能性がでてきます。
 
そういった場合であっても、弊社では商圏拡大や商材付加をおこない売上アップを目指していきますが、その取り組みの1つとしてオススメなのが既存ビジネスをサブスク化させる取り組みです。
 
サブスク(サブスクリプションビジネス)にどういったイメージをお持ちでしょうか?
サブスク=高額品の商材やデジタルサービスを月額会員で利用できるモノ
ととらえている方が多いのではないのでしょうか?
 
サブスクとは本来、一定のサービスを、指定された利用料金を支払うことで、使用する権利を付与されるものです。(例えばスポーツジム。毎日利用できる権利はあるものの、肉体的や精神的な制約により毎日利用はしない)
 
では、なぜ業績の伸び悩みを感じた会社さまがサブスクを導入することがおすすめなのでしょうか。
下記に解説させていただきます。
 

① 客層の付加に繋がり新しいターゲット(顧客)へアプローチができる

→これまで購入という手段では躊躇されていた顧客が、手軽なサブスクプランという
ことで前向きに検討し導入に繋がります(例:ウォーターサーバー)

② 競合店との差別化に繋がる

→成熟産業においてはなかなか差別化が難しくなってくるなかで、同一業種内でできる
差別化として大きく力を発揮できる可能性がございます
(例:カバン通販という成熟業種のなかでの、サブスクカバンサービス)

③ 利用データが集まり分析、次のサービス開発に繋がる

→利用されているサービスの分析や商品、顧客のデータなどを用いて
新しいメニュー開発が可能になります
 
そのほか毎月ストック収益につながり売上が安定するメリットや、有料会員=顧客化など、細かいシナジーがたくさんあげられます。ですが、一番大きなポイントは「新規集客に繋がること」です。
 
・現状のビジネスで成熟期を迎えている
・圧倒的な競合店の存在などで成長スピードが伸び悩んでる
という方がいらしゃれば、ぜひこのサブスクビジネスへのチャンレンジをオススメします!
 
次回は、実際の成功事例として美容室が始めた「ヘアカラーし放題サブスク」についてご紹介させていただきます。
 
デジタルイノベーションラボ 井筒 量子
 

コラムに関連したレポートのご紹介!

■はじめてでもわかる!【図解】サブスク入門
サブスクについてもっと詳しく知りたい、サブスクのメニュー作りのヒントがほしいという方は、下記から資料をダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。

はじめてでもわかる!【図解】サブスク入門

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

マーケティング

ファインド広告について

ワークスタイル

中小企業のテレワーク導入を成功させる必須ツール

マーケティング

DX事例2選!中小企業のデジタル化を成功させるポイントとは?

マーケティング

175の業種×サブスクビジネス!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

マーケティング

業績伸び悩みの突破口は「サブスク」

マーケティング

成熟産業こそ取り入れるべき、流行りの●●

マーケティング

サブスクと分割払いの違いは?

マーケティング

撤退したサブスク事業の”盲点”はココ

意外と知られていないレスポンシブ検索広告

マーケティング

全業種可能!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

マーケティング

コンテンツマーケティングとは?概要や運用方法・メリットなど徹底解説

マーケティング

カスタマージャーニーの意味やメリットとは?作成ステップや活用方法も解説

マーケティング

デジタルマーケティングの意味や特徴は?主な手法や導入方法と成功ポイント

ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?