中小企業のデジタルシフトをサポートする
デジタルイノベーションラボ

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > ワークスタイル > あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

■あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?

昨今、”働き方”に焦点が当たる中で、働く場であるオフィスの見直しに着手する企業様が増えています。
働き方改革時代のオフィスはどうあるべきなのでしょうか?
 
実は日本の多くのオフィス環境は19世紀的考え方で作られています。
19世紀の大量生産時代、工場では労働者を効率よく働かせ、時間厳守やルール厳守を徹底させるために適した環境を整えていました。
日本の中小企業のオフィスの多くはこの延長線上で構築されています。
 

 

19世紀的なオフィス環境の背景には、下記が前提条件としてあります。

①従業員は常に見張っておかなければ働かない、サボる
②従業員は上位役職者から指示を出さなければ動かない
 
分かりやすい例として下記があります。
 
・指示を出す上位役職者の権威を高めるために、上位役職者ほどオフィス家具が高級になっていく
・レイアウトは組織図がほぼそのまま反映され、従業員に指示を出しやすくなっている
 
また、働くことへの価値観としては、「家庭と仕事は分離されたもの」「(監視しないと働かないので)オフィスにいることが、オフィスにいないことよりも良いこと」といったものがありました。
 
19世紀と現代では、働き方や従業員の価値観、テクノロジーも大きく変わりました。
あるべきオフィス像も当然大きく変わるべきです。
 
船井総研ではオフィス新築や移転、リニューアルなどを検討している企業様に、オフィス・リニューアルではなく、ワークプレイス・イノベーションをしましょう。
とお伝えしています。
 

 

■”オフィス”ではなく、”ワークプレイス”

今は人手不足の時代です。
働き手の確保をするために、離職率防止、採用力を高める必要があります。
会社が基本とする働き方に合わなくなったら辞めるしかないといった考え方は採用に困らなかった昔であればいいですが、現代には合いません。
 
現代はICTツールを活用して、在宅や勤務地から遠く離れた場所であっても働くことができるようになってきました。
実際に中小企業であっても在宅ワークを導入している企業様が増えています。
在宅ワークで働くことができる環境を整備することで、育児や親の介護などによって今までどおりの働き方ができなくなる方や、家族の転勤で引っ越しせざるをえない方にも継続的に働いていただき、離職率を下げることができます。
また、「在宅ワーク可」の一言を入れるだけで応募者数が増加し、優秀な人財を採用できます。
今まで、働く場所は”オフィス”だけでした。しかし、これからは家や地方サテライトオフィスなどにまで働く場所を広げていくことがポイントです。
オフィスの概念が拡大し、働く場所すべてを職場(ワークプレイス)だと定義することで柔軟な働き方が実現し、人手不足問題が解決します。
 

■”リニューアル”ではなく”イノベーション”

リニューアルは古くなったものを新しくすること。
イノベーションは新しい概念に革新することです。
長らくオフィスは利益を生まない作業場として考えられてきました。
極力低いコストで構築しようと考えます。
 
しかし、オフィスデザインやICTを駆使してワークプレイスを変革することで、採用力アップや離職率改善、生産性向上などの業績アップ効果を得られる場を構築することが可能です。
 

例えば中小企業様がオフィスデザイン×ICT活用で得た成功事例には次のようなものがあります。

 
◎オフィス移転を機にカフェ風のオフィスにリニューアル。求人応募数が2倍に増加。優秀な人財の応募も増えた
◎女性目線のオフィス環境にリニューアル。3K業種でも女性採用に成功して女性が大活躍
◎オフィスリニューアルをしたことで、来社する新規客の反応が好転。商談受注率が1.3倍に
◎働き方を見直して、オフィス環境にも反映したことで残業時間が半減
◎コミュニケーションが活性化する工夫をオフィスに取りれた結果、部署間のコミュニケーションが活性化。
 
自社のオフィスが19世紀的な考え方の延長になってしまっていると感じる方は、ぜひワークプレイスイノベーションを起こしましょう。
 
ICT支援部 オフィスデザインチーム 清原以於里

当コラムに関連するおすすめセミナー



https://lpsec.funaisoken.co.jp/digital/054081_lp/
 
 
当コラムで取り上げた業績アップに繋がるオフィスを構築するための方法と実践事例をご紹介するセミナーを開催します。
セミナーではオフィスのハード面(オフィス環境)のみの改革ではなく、オフィスのソフト面(ICT環境)の改革についても言及します。
オフィスデザインとICT活用の掛け算でワークスタイルを変革し、大きな経営効果を得ることができます。
 
第1回第2回と満席の人気セミナー!
今回はゲスト講師に日本マイクロソフト株式会社をお招きし開催
 
ぜひ特設ページをご覧ください!
https://lpsec.funaisoken.co.jp/digital/054081_lp/
 
 

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

マーケティング

コンテンツマーケティングとは?概要や運用方法・メリットなど徹底解説

マーケティング

カスタマージャーニーの意味やメリットとは?作成ステップや活用方法も解説

マーケティング

デジタルマーケティングの意味や特徴は?主な手法や導入方法と成功ポイント

ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?