無料メルマガ登録 無料メルマガ登録
無料ダウンロードレポート 無料ダウンロードレポート

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > ワークスタイル > 【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

■オフィスリニューアルで企業のワークスタイルが変わる!

働き方改革が叫ばれる中、オフィスの見直しを検討する経営者が増えてきました。
人は働く”場”から様々な影響を受けます。
例えば、オフィスレイアウト次第で効率的な動線にすることや、意図的に社内コミュニケーションを活性化することが可能です。
働く場改革をすることで会社のワークスタイルは大きく変化します。
 
実際にオフィスを変えることでワークスタイル変革が実現し、業績アップに繋がった中小企業の最新事例をご紹介します。
 
◎オフィス環境やICTの見直しで効率的なワークスタイルが実現!
 残業時間をオフィスリニューアル前から50%削減!
 
◎コミュニケーション活性化する工夫をオフィスに取り入れたことで、
 連携ができていなかった部所間のコミュニケーションが活性化!顧客への提供サービスの質が向上
 
◎気持ちよく働くことができるオフィス環境を実現したことで社員満足度が向上。
 定着率アップに繋がった
 
◎1年半以上、求人広告を出しても採用ができていなかった不人気業種の企業が、
 オフィスリニューアルをしたことで採用に成功
 
◎オフィスリニューアル後、給与や条件を変えていないのに求人応募者数が10倍に!
 社員の定着率も向上した

 
このようにオフィスは企業の業績アップに繋がるツールとして活用することが可能です。
 

■業績アップに繋がるオフィスを創るために必要なプロセスとは?

しかし、このように業績アップに大きく寄与する成功事例はごく一部です。
多くの場合、経営者が期待したほどの経営効果が出ないオフィスリニューアルがほとんどです。
では、どうすればオフィスを業績アップに繋がるツールとして活用できるのでしょうか?
 
実は、先ほどあげたすべての成功事例は、ある”オフィス構築のプロセス”を経てオフィスリニューアルをすることで、大きな経営効果を得ることに成功していました。
 
こちらが採用力向上や生産性向上、コミュニケーション活性化などの業績アップを実現できるオフィス作りプロセスの全体像です。
 

 

まずは業績アップに繋がらないオフィス作りのプロセスを説明したいと思います。

オフィス作りを業者に依頼すると、図の下からヒアリングが始まっていきます。
席数や必要な会議室数、予算、どのようなデスクを希望しているか?収納庫はどれくらい必要か?など。
 
販売会社が商品を売るために必要な情報ばかりヒアリングされ、社長がどんな会社にしたいのか?どのような理念で経営をしているのか?オフィスで何を実現したいのか?といった思いがヒアリングされることがありません。
 
結果として、業績アップにさほど繋がらないオフィスが完成してしまいます。
 

業績アップにつながるオフィス作りのプロセスは、図の上からヒアリングが始まります。

社長の想いを聞き、それを実現するための要素からオフィスのコンセプトを決めていきます。
 
席数や必要なスペース、レイアウトなどは社長の想いから構築されたコンセプトに沿って決定することで、業績アップしたいという社長の想いが実現されます。
 
中小企業のオフィス作りはトップダウンが正解のケースがほとんどです。
経営者が自社の業績アップのためには何が必要なのかを最も知っているからです。
経営者がオフィスのコンセプト策定まで関わり、コンセプトの落とし込みを現場に任せることで業績アップに繋がるオフィスが構築できます。
 
オフィスレイアウトやICT環境、デザインは働く人のワークスタイルや来客の印象に大きく影響を与えます。
また、オフィスリニューアルは大きな投資です。
 
やるからには業績アップに繋がるオフィス作りのプロセスを実践して、後悔の無いリニューアルにしましょう。
 
ICT支援部 オフィスデザインチーム チームリーダー 細井錦平
 
 

当コラムに関連するおすすめセミナー



https://lpsec.funaisoken.co.jp/digital/054081_lp/
 
当コラムで取り上げた業績アップに繋がるオフィスを構築するための方法と実践事例をご紹介するセミナーを開催します。
セミナーではオフィスのハード面(オフィス環境)のみの改革ではなく、オフィスのソフト面(ICT環境)の改革についても言及します。
オフィスデザインとICT活用の掛け算でワークスタイルを変革し、大きな経営効果を得ることができます。
 
第1回第2回と満席の人気セミナー!
今回はゲスト講師に日本マイクロソフト株式会社をお招きし開催
 
ぜひ特設ページをご覧ください!
https://lpsec.funaisoken.co.jp/digital/054081_lp/
 
 

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

~DXミニセミナー~
DX

~DXミニセミナー~

DXにおける課題と対応策について
DX

DXにおける課題と対応策について

営業DX
DX

営業DX

DX補助金
DX

DX補助金

3年で売上と人時生産性を2倍に!<br>土地家屋調査士業界のDXとは?
DX

3年で売上と人時生産性を2倍に!
土地家屋調査士業界のDXとは?

DX事例2選!中小企業のデジタル化を成功させるポイントとは?
DX

DX事例2選!中小企業のデジタル化を成功させるポイントとは?

DXでよくある間違いと対処法(投資対効果編)
DX

DXでよくある間違いと対処法(投資対効果編)

DXを経営者がやる理由
DX

DXを経営者がやる理由

RPAのよくある誤解と<br>人時生産性を上げる3つのポイント
DX

RPAのよくある誤解と
人時生産性を上げる3つのポイント

中小企業がDXを実現するための戦略の描き方とは?
DX

中小企業がDXを実現するための戦略の描き方とは?

DXを進めるうえで必要となる社内研修とは
DX

DXを進めるうえで必要となる社内研修とは

難しくない!勝つ経営者のためのデジタル戦略キーポイント徹底解説
DX

難しくない!勝つ経営者のためのデジタル戦略キーポイント徹底解説

生産性を上げることに必要な<br>3つのポイントと1つの重要指標
DX

生産性を上げることに必要な
3つのポイントと1つの重要指標

失敗しないDX推進チーム作り。<br>押さえるべき3つのポイント
DX

失敗しないDX推進チーム作り。
押さえるべき3つのポイント

DX人材に重要な3つのマインド
DX

DX人材に重要な3つのマインド

業績アップに繋がるデータ活用方法とそのステップ!
DX

業績アップに繋がるデータ活用方法とそのステップ!

DXツール「RPAについて」
DX

DXツール「RPAについて」

2021年2月CX研第三講座実況中継
マーケティング

2021年2月CX研第三講座実況中継

2021年2月CX研第三講座実況中継
マーケティング

2021年2月CX研第三講座実況中継

CX研第三講座実況中継
マーケティング

CX研第三講座実況中継

2021年2月例会CX研第二講座実況中継
マーケティング

2021年2月例会CX研第二講座実況中継

船井総研のDXコンサルティングとは
DX

船井総研のDXコンサルティングとは

ファインド広告について
マーケティング

ファインド広告について

中小企業のテレワーク導入を成功させる必須ツール
ワークスタイル

中小企業のテレワーク導入を成功させる必須ツール

175の業種×サブスクビジネス!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?
マーケティング

175の業種×サブスクビジネス!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

業績伸び悩みの突破口は「サブスク」
マーケティング

業績伸び悩みの突破口は「サブスク」

成熟産業こそ取り入れるべき、流行りの●●
マーケティング

成熟産業こそ取り入れるべき、流行りの●●

サブスクと分割払いの違いは?
マーケティング

サブスクと分割払いの違いは?

撤退したサブスク事業の”盲点”はココ
マーケティング

撤退したサブスク事業の”盲点”はココ

意外と知られていないレスポンシブ検索広告

意外と知られていないレスポンシブ検索広告

全業種可能!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?
マーケティング

全業種可能!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

コンテンツマーケティングとは?概要や運用方法・メリットなど徹底解説
マーケティング

コンテンツマーケティングとは?概要や運用方法・メリットなど徹底解説

カスタマージャーニーの意味やメリットとは?作成ステップや活用方法も解説
マーケティング

カスタマージャーニーの意味やメリットとは?作成ステップや活用方法も解説

デジタルマーケティングの意味や特徴は?主な手法や導入方法と成功ポイント
マーケティング

デジタルマーケティングの意味や特徴は?主な手法や導入方法と成功ポイント

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴
ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ
マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは
マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方
ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!
ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用
マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

最強のマーケティングプラットフォームとは
マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方
ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果
マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?
ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方
マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有
ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

令和時代に最も重要となる経営指標とは?
ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント
ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

デジタルマーケティングの第一歩とは?
マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策
マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?
ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント
ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来
マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!
マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう
マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント
ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札
ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?
マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?
マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方
ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと
ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング
マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!
マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために
マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?
ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法
ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード
マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント
マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント