中小企業のデジタルシフトをサポートする
ICT支援部

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > マーケティング > Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

自社サービスの認知度を広げる、問い合わせ数を増やすには、ホームページをうまく活用してWebマーケティングを仕掛けることが重要です。
 
Web集客では一般的に自然検索流入、有料検索流入、SNS流入、外部サイトからの流入が考えられますが、中でもPPC広告(有料検索流入)は見込み度の高いユーザーにアプローチできる点、すぐに始めていつでもやめられる点、費用対効果の良いところだけ配信できる点においてメリットがありWebマーケティングの有効な手法です。
 
最近ではどの業界でも使うのが当たり前になりました。
 
PPC広告には大きく分けて2つの型があります。
 
・リスティング広告(検索連動型広告)
・ディスプレイ広告

 
リスティング広告はニーズが明確な顕在層へアプローチできる点において有効です。
キーワードや広告文、配信地域をサービスに合わせて設定することで効果が得られやすいです。
それに対してディスプレイ広告は課題に気づいていない潜在層へアプローチして認知拡大することができます。
どちらの広告にもメリットがあり、広告戦略や売上フェーズに合わせて使い分けることが大事です。
 

ディスプレイ広告を使いこなそう!

リスティング広告で顕在層にだけアプローチを続けていくと、問い合わせ数や売上が横ばいになってしまう…といった例をよく見かけます。
ある程度獲得ができたら、次はディスプレイ広告を始めてみましょう。
潜在層にアプローチすることで商品・サービスを知ってもらう、気づきを与えて顧客を育てることができます。
長期的な戦略とはなりますが、サービスを提供できる顧客層が広がるため継続的な売上アップが見込めます。
 
ディスプレイ広告は一般的にリスティング広告と比べてクリック単価が低いのもメリット。
広告クリエイティブや配信先を試しながら効果につながる活用を見極めていきましょう。

購買ファネルを意識した広告クリエイティブを作ろう!

Webユーザーは3秒で情報を必要か・不必要かを判断していると言われています。
そのためディスプレイ広告のクリエイティブは、顧客のニーズをしっかり把握したうえで作成することが大事です。
マーケティング施策では有名な「購買ファネル」の考え方に沿って、画像に表示する写真や文字を変えていきましょう。
 

【購買ファネルとは】

消費者が商品・サービスを認知してから購入に至るまで一連の流れ

1.サービスを知る
2.サービスに関心を持つ
3.サービスについて調べる
4.サービスを利用したいと感じる
5・サービスを購買する・問い合わせる
 
サービスを知る段階なら、「○○の解決には△△」といったように課題に対しての答え(商品・サービス)を明確化する文言が効果的です。
関心を持つ段階ならばフロントエンド商品になりえる訴求を、調べる段階ならば競合他社と比べて優位な点(料金や実績数)を訴求してみましょう。
 
段階的なコミュニケーションを図ることで、マーケティング効果の最大化が期待できます。
 

 
私たちのクライアントでもある司法書士事務所さまの相続相談バナーを例に挙げてみます。
 
サイトへ訪問したことのない人には相続手続きを認知させる文言を訴求。
トップページに訪問したことのある人にはフロントエンド商品である相続無料相談を。
料金ページに訪問したことのある人にはサービスの最安値を提示、問い合わせページに訪問したことのある人には電話で相談できる・土日も対応可、と敷居を低くする訴求を行うことで問い合わせにつながりやすい仕掛けを行っています。
 
ぜひクリエイティブ作成の参考にしてみてください。
 
ICT支援部 喜多尾瞳

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?