無料メルマガ登録 無料メルマガ登録
無料ダウンロードレポート 無料ダウンロードレポート

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > ワークスタイル > 新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

「打ち合わせ等で高頻度なコミュニケーションを図っているけど、社員からは良いアイデアが出てきません。」
といったお悩みを聞きます。

実は、インフォーマルコミュニケーションを活性化させるオフィス環境づくりを行うことにより、社員から新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスを作ることができます。

インフォーマルコミュニケーションとは?

会社では、打ち合わせや会議、社内教育といった事前に予定されたフォーマルなコミュニケーションを取ることが一般的です。
一方で、インフォーマルコミュニケーションとは、事前に予定をしていない偶発的なコミュニケーションのことです。社内での雑談が代表的なインフォーマルコミュニケーションです。

これまで社内のコミュニケーション活性化といえば、打ち合わせといったフォーマルコミュニケーションを増やすことばかりに目を向けられてきました。
そして、社内での雑談といったインフォーマルコミュニケーションは、仕事として認められず、どちらかと言うと禁止されるものです。

しかし、近年では、このインフォーマルコミュニケーションは、新たなアイデアを生み出すためには、必須のコミュニケーションとして注目されています。

インフォーマルコミュニケーションには、
・社員同士が互いを知ることで意思疎通を円滑にする
・多様な情報の共有をうながし、多面的な意志決定につながる
・何気ないアイデアの交換や議論を通して新たなアイデアのヒントをつかむ
といった効果があります。

代表的なのは、喫煙室で行われるインフォーマルコミュニケーションです。
喫煙室には部署や役職の壁を越えた知識や情報の交換が行われるため、
喫煙者と非喫煙者では社内情報の保有度合いに大きな違いが生じることは有名な話です。

このようなインフォーマルコミュニケーションをオフィスで全社員が行えるオフィス環境を作ることが出来れば、業績アップにつながる新しいアイデアが生まれるイノベーションオフィスを作ることができます。

しかし、このインフォーマルコミュニケーションは、偶発的な出会いから発生するコミュニケーション会社が意図して発生させることができないコミュニケーションです。

実は、オフィス環境を工夫することにより、このインフォーマルコミュニケーションを誘発させることができます。

新しいアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方はこちら

インフォーマルコミュニケーションを誘発するオフィス環境づくり

マグネットスペースに滞在スペースを設ける

マグネットスペースとは、自然に人が引き寄せられるスペースです。
具体的には、複合機や自販機など、部署に関係なく社員全員が使用するスペースです。
上記のようなマグネットスペースにテーブルを設置します。
雑談を行えるスペースを作ることにより、他部署の社員や普段会話をすることのない社員との偶発的なコミュニケーションを誘発することができます。

 

社内カフェスペースを導入する

新しいアイデアが生まれるためには、脳が活性化している必要があります。
仕事中ではなく、カフェや公園にいる時など、プライベートの時間に新しいアイデアがひらめいたといった経験はありませんか?
仕事中に新しいアイデアが生まれにくい理由として、いつも見慣れているデスクがある風景で仕事をするため、脳への刺激が少ないことが要因として挙げられます。
いつも見慣れている景色とは異なるカフェスペースを導入することにより、脳が活性化し、アイデアが生まれやすい空間になります。

 

しかし、社員がコーヒーを汲んですぐに自席に戻るのでコミュニケーションが発生していないというのはよくある失敗の一つです。
このカフェスペースで新しいアイデアを生み出すために、社員同士のインフォーマルコミュニケーションが発生しなければなりません。
カフェスペースを導入する際には、人が滞在する仕組みを取り入れる必要があります。具体的には下記のような仕組みを取り入れましょう。

・雑誌や新聞を置く
・社内掲示板を置く
・テレビを置く
・社員情報を掲示する

フリーアドレス制を導入する

フリーアドレス制とは、自分専用の座席を廃止し、空いている席を自由に使って仕事を行う制度です。
このフリーアドレス制を導入することにより、普段会話することがない社員と隣り合って座る機会が増えるため、特定の社員に偏らずにコミュニケーションを図ることができます。
他部門の社員とのちょっとした雑談から、今までにないアイデアを生み出すきっかけを作ることができます。

1on1ランチを実施する

社員のコミュニケーションは、一緒に仕事をする社員や同期社員のように仲が良い社員とのコミュニケーションが中心となり、他部門の社員とはインフォーマルコミュニケーションが発生しにくいことが一般的です。

社内でのインフォーマルコミュニケーションを誘発させるために、1on1ランチという制度を導入しましょう。
特定の社員に偏らず、社員全員とランチに行く制度を作ることにより、社員全員とのコミュニケーションを図ることができます。

 

 

そして、ランチミーティングを行った社員と社内で出会うことにより、会話するきっかけが生まれ、雑談といったインフォーマルなコミュニケーションを誘発させることができます。
あらゆる社内の人間とインフォーマルコミュニケーションを図れることにより、新たなアイデアが生まれる確率が高くなります。

上記のような施策をオフィス環境に取り入れることにより、
新たなアイデアを生み出すイノベーションオフィスをつくることができます。

執筆者:オフィスデザインチーム 金子慶彦

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

~DXミニセミナー~
DX

~DXミニセミナー~

DXにおける課題と対応策について
DX

DXにおける課題と対応策について

営業DX
DX

営業DX

DX補助金
DX

DX補助金

3年で売上と人時生産性を2倍に!<br>土地家屋調査士業界のDXとは?
DX

3年で売上と人時生産性を2倍に!
土地家屋調査士業界のDXとは?

DX事例2選!中小企業のデジタル化を成功させるポイントとは?
DX

DX事例2選!中小企業のデジタル化を成功させるポイントとは?

DXでよくある間違いと対処法(投資対効果編)
DX

DXでよくある間違いと対処法(投資対効果編)

DXを経営者がやる理由
DX

DXを経営者がやる理由

RPAのよくある誤解と<br>人時生産性を上げる3つのポイント
DX

RPAのよくある誤解と
人時生産性を上げる3つのポイント

中小企業がDXを実現するための戦略の描き方とは?
DX

中小企業がDXを実現するための戦略の描き方とは?

DXを進めるうえで必要となる社内研修とは
DX

DXを進めるうえで必要となる社内研修とは

難しくない!勝つ経営者のためのデジタル戦略キーポイント徹底解説
DX

難しくない!勝つ経営者のためのデジタル戦略キーポイント徹底解説

生産性を上げることに必要な<br>3つのポイントと1つの重要指標
DX

生産性を上げることに必要な
3つのポイントと1つの重要指標

失敗しないDX推進チーム作り。<br>押さえるべき3つのポイント
DX

失敗しないDX推進チーム作り。
押さえるべき3つのポイント

DX人材に重要な3つのマインド
DX

DX人材に重要な3つのマインド

業績アップに繋がるデータ活用方法とそのステップ!
DX

業績アップに繋がるデータ活用方法とそのステップ!

DXツール「RPAについて」
DX

DXツール「RPAについて」

2021年2月CX研第三講座実況中継
マーケティング

2021年2月CX研第三講座実況中継

2021年2月CX研第三講座実況中継
マーケティング

2021年2月CX研第三講座実況中継

CX研第三講座実況中継
マーケティング

CX研第三講座実況中継

2021年2月例会CX研第二講座実況中継
マーケティング

2021年2月例会CX研第二講座実況中継

船井総研のDXコンサルティングとは
DX

船井総研のDXコンサルティングとは

ファインド広告について
マーケティング

ファインド広告について

中小企業のテレワーク導入を成功させる必須ツール
ワークスタイル

中小企業のテレワーク導入を成功させる必須ツール

175の業種×サブスクビジネス!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?
マーケティング

175の業種×サブスクビジネス!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

業績伸び悩みの突破口は「サブスク」
マーケティング

業績伸び悩みの突破口は「サブスク」

成熟産業こそ取り入れるべき、流行りの●●
マーケティング

成熟産業こそ取り入れるべき、流行りの●●

サブスクと分割払いの違いは?
マーケティング

サブスクと分割払いの違いは?

撤退したサブスク事業の”盲点”はココ
マーケティング

撤退したサブスク事業の”盲点”はココ

意外と知られていないレスポンシブ検索広告

意外と知られていないレスポンシブ検索広告

全業種可能!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?
マーケティング

全業種可能!アフターコロナを生き残るサブスクリプションビジネスとは?

コンテンツマーケティングとは?概要や運用方法・メリットなど徹底解説
マーケティング

コンテンツマーケティングとは?概要や運用方法・メリットなど徹底解説

カスタマージャーニーの意味やメリットとは?作成ステップや活用方法も解説
マーケティング

カスタマージャーニーの意味やメリットとは?作成ステップや活用方法も解説

デジタルマーケティングの意味や特徴は?主な手法や導入方法と成功ポイント
マーケティング

デジタルマーケティングの意味や特徴は?主な手法や導入方法と成功ポイント

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴
ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ
マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは
マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方
ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!
ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用
マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

最強のマーケティングプラットフォームとは
マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方
ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果
マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?
ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方
マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有
ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

令和時代に最も重要となる経営指標とは?
ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント
ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

デジタルマーケティングの第一歩とは?
マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策
マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?
ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント
ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来
マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!
マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう
マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント
ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札
ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?
マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?
マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方
ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと
ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング
マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!
マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために
マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?
ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法
ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード
マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント
マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント