中小企業のデジタルシフトをサポートする
ICT支援部

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > ワークスタイル > 女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

◆女性は男性よりも働くオフィス環境を見ている

 
女性社員の方に「この会社で働こうと思った理由は?」と聞くと、「オフィスがきれいだったから」「オフィスがおしゃれだから」と回答する方の比率が男性よりも多いです。女性にとって”オフィス環境”は採用において重要な要素であると言えます。
たしかに、船井総研でオフィスリニューアルをサポートさせて頂いた企業様では、いずれも女性の面接数が倍増しています。
 
最近、オフィスリニューアルをした企業の女性社員の方に、「以前のオフィスだったら入社しましたか?」と聞くと、「以前のオフィスのままなら入社しなかったですね…」と回答されました。採用サイトに「オフィス移転予定」と書かれていたのを見て、働くならキレイなオフィスで働きたいという思いがあったようです。
 
日本では、9割以上の企業のトップは男性です。男性と女性では、オフィス環境に求めるポイントが違います。経営者は優秀な女性社員の採用および定着率アップ、女性にイキイキと働いてもらうために、どういったポイントを押さえてオフィス環境を整えていくべきでしょうか?特に男性経営者は、女性目線のポイントを把握をした上でオフィスリニューアルを進めていく必要があります。
 
 

◆女性がオフィス環境の中で、最初にチェックするポイントは…

実は女性がオフィスで最初にチェックするポイントはトイレです。男性にとっては意外かもしれません。しかし、女性社員に聞くと皆さんうなずかれるはずです。
女性は男性とは違い、化粧直しや歯磨きをする際にもトイレスペースを利用します。トイレスペースの重要度が男性とは異なります。
 
実際に女性社員に聞くと、皆さん次のようなことを言います。
「男女兼用トイレはありえない」
「和式のトイレの会社では勤めたくない」
「トイレが不衛生な会社では勤めたくない」
 
大企業であればまだしも、中小企業では上記の条件を満たせていない会社が多いのも事実です。
 
会社を1ヶ月で辞めたという女性がいるのですが、理由を聞くと、トイレが男女兼用で1箇所しかなく、誰がトイレを利用しているかが分かってしまうということが理由だったようです。。。
 
 

◆女性が快適に働くことができる環境へオフィスリニューアル
①清潔感があるオフィス環境

働く女性に対して、快適なオフィスの条件についてのアンケートを行うと、「清潔感のあるオフィス」という項目が毎回上位に入ります。
長く同じ空間で働いていると気づきにくいですが、面接に来た女性は下記のような点をチェックしています。見直しをしましょう
□イスやカーペットにシミがないか
□壁紙がはがれたり、汚れたりしていないか
□薄暗いオフィスになっていないか
□配線ケーブルがぐちゃぐちゃになっていないか
□ブラインドが汚れたり、壊れたりしていないか
□書類や山積みになっていないか
□繰り返し買い足しをした結果、オフィス家具が不揃いになっていないか   など
 

 

②快適な空調

一般的に女性は男性と比べると筋肉量が少ないため、体が冷えやすいです。
空気の循環が悪いオフィスや、直撃風が当たると、冷えで働きにくい環境になってしまいます。
間仕切りパネルや背の高い書庫を壁側に寄せたレイアウトに変更したり、収納物を減らして什器を廃棄したりすることで空気が循環しやすいオフィスにリニューアルすることができます。
また、写真のように空調機器にファンを取り付けることで直撃風は防ぐことが可能です。
 

 

③充実した休憩スペース

休憩スペースの充実を重視する女性の声は多いです。執務室では働いている人に気を遣ってコミュニケーションを取りにくいですが、休憩スペースであれば遠慮せずにコミュニケーションを取ることができます。
遠慮のいらないコミュニケーションが社員間の関係性を良好にして、働きやすい職場環境を作ります。
 

 
 

◆育児をしながらでも働きやすい環境作り

 
小さいお子さんの育児をしながら働くのは大変です。子どもが風邪を引けば、近くに両親や親族がいない場合は看病で仕事を休まざるを得ないこともあります。
 
今までは仕事はオフィスに出社してするものでした。働きたくても会社に行けない日々が続き、社員が泣く泣く育児を理由に仕事を辞めてしまう経験をした経営者は多いのではないでしょうか?
 
最近ではデジタル化が進み、ビデオ会議システムやクラウドツールを駆使することで、自宅や出張先、カフェなどでも仕事ができるようになってきています。
岡山県の株式会社WORK SMILE LABOでは、全社員にテレワークを導入し、在宅ワークを許可しています。
※テレワークとは、ITツールを活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことで、オフィスだけではなく、自宅やカフェ、レンタルオフィスなどでも会社にいるのと同じような環境で働くことを指します。
その結果、同社の働き方は育児中の女性から支持を受け、優秀な女性の応募が急増しました。また、育児を理由とした離職を防ぐことに成功しています。
 

 
これからは働く場所の範囲をオフィスではなく、自宅や主張先や滞在先ホテルなどにまで拡張して考える柔軟な働き方が広がっていきます。オフィスだけを職場とかんがえない柔軟な考え方をすることで、採用力と定着率を高めることができます。
 
 
執筆者:
ICT支援部 オフィスデザインチーム  清原以於理
 
 
 

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?