中小企業のデジタルシフトをサポートする
ICT支援部

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > マーケティング > 中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

こんにちは。ICT支援部の神徳あやです。

令和になり1ヵ月経ちましたね。皆様この1ヵ月をどう過ごされましたか?
私は令和元年の初日からグレートカンパニー視察ツアーで中国の深圳にいました。

深圳は人類史上最速で進化する未来都市と言われるほど、スピードで進化を続けています。
その深圳に令和元年初日に訪問し、スタートアップ企業から中国を代表する有名企業様の話を聞いてきました。
本当に色々な学びがあったのですが、今回のコラムでは「プラットフォーム戦略」
というテーマに絞ってお伝えさせていただきます。
 
 

●プラットフォームとは

プラットフォームと聞くと、IT企業が作った「システム」を想像する方が多いのではないでしょうか。
私もそう思っていました。

今回の視察で無印良品を展開される、良品計画様のお話をお聞きしたのですが、
「MUJI HOTELは良品計画のプラットフォームです」とおっしゃられたことでプラットフォームの捉え方が変わりました。

ホテルがプラットフォームってどういうこと?

とその時はうまくホテルとプラットフォームがつながらなかったのですが、船井上海のメンバーに話を聞くと、
中国企業はどんな小さい企業でも自社のプラットフォームを持っていたり、または持とうとしていたりするそうで、
中国人経営者は「あなたの会社のプラットフォームは何か」と質問されるそうです。

小さな会社でも作れるプラットフォームというのは何だろう・・・とプラットフォームをインターネットで検索すると、
「プラットフォームとは、周辺よりも高くなった水平で平らな場所(台地)をさす英語。
転じて、官公庁の施策における”環境(整備)”、”基盤(づくり)”、ソフトウェアやシステムにおける”動作環境”、
作業をするための”足場”の意で用いられている。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と書かれていました。
周辺よりも高い「台地」という元の言葉を経営の視点でとらえると、「顧客が集まる場」と考えるとシンプルです。
良品計画様もMUJI HOTELは「無印良品の商品を知ってもらうに最適な場所」としてプラットフォームと捉えていると
おっしゃっていました。
顧客が集まる場とすると、中小企業にもプラットフォームは持てるし、もう持っていると感じました。
 
 

●プラットフォーム戦略~5つのステップ~

ではプラットフォームを活かした戦略を立てるということではどうでしょうか。
プラットフォームを意識する中国企業から共通する5つのステップを発見しました。

①顧客が集まる場を作る
②集まった顧客が喜んで情報、時間、お金を提供したくなるようなサービスを提供する
③永遠に離れられないぐらい中毒化させる
④マネタイズをする
⑤顧客体験の改善を高速で行う

先ほど挙げた良品計画で考えると、

①の場所はMUJI HOTELです。
②では、MUJIHOTELでは、無印良品の世界観にどっぷり浸かれる空間とサービスを提供しています。
③では、MUJIHOTELによって、無印良品の商品やサービスの新たな魅力を発見することにより、
 顧客自身が自分のライフスタイルに取り入れたくなるようにしています。
④は、ホテルの宿泊費ですね。
 またHOTELで体験した商品を自宅でも使いたいと今まで以上に商品を購入してもらえるようにしています。
⑤は、ホテルに宿泊してもらったお客様からお声をもらえるので、
 顧客の声を活かしてMUJIHOTELはもちろん無印良品の商品の改善をしていきます。

良品計画様以外の視察先でも当てはめてみます。

例えばテンセント様です。
テンセント様はゲーム事業で有名な会社ですが、日本人にはあまり親しみがない企業様かもしれません。
この会社様は、WeChatというLINEのようなサービスを持たれています。
このWechatが、顧客が集まる場所で、テンセント様のプラットフォームになっています。
このWeChatが①になります。

②は、WeChatで友人・知人とコミュニケーションをとる中国人がほとんどです。
日本人も最近はメールよりもLINEを使いますよね。あの感じです。
このWeChatは無料で使えますので、テンセントはWeChatを使ってもらうことによって、
顧客から「時間」を使ってもらっています。

③の中毒化させるところは、
もはやこのWeChatがないと友人・知人とコミュニケーションが取れないとさせているところですね。
日本でも新しくできた友達とは、電話番号もメールアドレスも交換せずLINEで繋がるケースが多くなっていますので、
LINEがなくなると困ると同じ感覚で中国人もWeChatがないと困ります。
さらにWeChatはLINEPay のようにWeChatPayというモバイル決済も可能です。
中国では日本よりもモバイル決済が進んでいて、むしろ現金が使えない店のほうが多くなってきているので、
WeChatがなくなると、生活ができないレベルまで浸透しています。

④のマネタイズでは、WeChatユーザーに対し、ゲームやデリバリーサービス、音楽配信サービス、
シェアバイクなど様々な商品・サービスを展開し、ここで売上を上げています。

⑤の顧客体験の改善への取り組みは相当力を入れていらっしゃり、
プロジェクトマネージャーは1ヵ月1対1でユーザーインタビューを10人の人に60分必ず行い、
オンラインで100人のユーザーの悪評を見て、1ヵ月以内に競合商品文章・情報を1000個見ているそうです。

2社のプラットフォーム戦略をご紹介しましたが、
御社にこの5つのステップに当てはめるとどのような戦略がつくれそうでしょうか。

令和が始まって気づけばもう1ヵ月過ぎています。
新しい時代を勝ち残っていくには、自社の強いプラットフォームを築くことが重要になってくると思います。
本コラムに関する内容に興味のある方は、ぜひお問合せください。
 
 
執筆者:
ICT支援部
シニアエキスパート
神徳あや
 
 

ICT支援部主催!デジタルシフト経営フォーラム

ITを活用し生産性向上を図るための会員サービスです。
◎詳細はこちら
↓↓↓↓↓

デジタルシフト経営フォーラム



デジタルシフトに関する無料相談受付中!

本コラムに関する内容に興味のある方は、ぜひお問合せください。
◎詳細はこちら
↓↓↓↓↓

無料経営相談受付中!

ぜひお気軽にご活用ください。

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

ワークスタイル

中小企業のシステム導入は難しい?システム導入が成功する企業の3つの特徴

マーケティング

業績が好調な企業とは?サイトの流入数を高める4つのステップ

マーケティング

【必須】リスティング広告を配信する際に必要な前準備とは

ワークスタイル

あなたのオフィスは19世紀的考え方で作られていませんか?業績向上に繋がる最新のオフィスの考え方

ワークスタイル

【変革事例】オフィスリニューアルで満足度・生産性向上!

マーケティング

Webサイト流入数を増やす!ディスプレイ広告の効果的なクリエイティブ活用

マーケティング

最強のマーケティングプラットフォームとは

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?