中小企業のデジタルシフトをサポートする
ICT支援部

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > ワークスタイル > 社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

 

■モチベーションアップにつながったオフィス事例

 
「社員のモチベーションを上げたい」「やる気を引き出す方法がわからない」
といったお悩みを抱えている経営者の方は少なくありません。
社員のモチベーションを高めるために給与や福利厚生などの待遇、評価制度、社内イベント開催など様々な手法があります。
最近では、社員のモチベーションを上げる方法として“オフィス“に投資することが注目され初めています。
 
中小企業でも社員のモチベーションを高めようと、オフィス環境に投資する企業が増えてきました。
オフィス環境に投資をして社員のモチベーションを高めた事例をいくつかご紹介します。
 
 
1.その日の気分や業務に合わせて働く場所を自由に選べるよう執務スペースに様々なワークスペースを設置したところ、
取り組み前と比べて「仕事に対するモチベーションが向上した」と回答した社員が3倍に増えた
 
2.オフィスにお客さまを招いた際に好印象を持ってもらうため、エントランスと打ち合わせスペースに投資したところ、
「良いオフィスだね」という声を頂くことが増え、社員が商談や打ち合わせなど積極的に取り組むようになった
 
3.オフィスの壁に自社のミッションや社員個人の目標を書き込み、全員の目標を見える化したところ、
会社との繋がりを強めると同時に目標に対しての意識が高まり、仕事に対するモチベーションが向上した
 
 
このようにオフィス環境への投資をきっかけに、
社員のモチベーションアップに成功した中小企業の事例は多くあります。
 
 

■モチベーションが上がるオフィスとは

 
「モチベーションアップにつながるオフィス」と言っても、その基準は人によって異なります。
しかし、すべてに共通することは「快適で働きやすいオフィス」が良いオフィスであるということです。
社員にとってオフィスとは1日の大半を過ごす環境です。
そのオフィスが「働きづらいオフィス」の場合、会社全体の生産性を低下させる危険性があります。
オフィス環境はオフィスで過ごす社員のモチベーションや社員満足度に大きな影響を与えます。
オフィス環境に投資して、社員のモチベーションが上がる「快適で働きやすいオフィス」を創りましょう!
 
そこで今回は、社員のモチベーションアップにつながるオフィス創りの3つのポイントをご紹介します。
 
 

■モチベーションアップにつながるオフィス創りの3つのポイント

 
(1)社員が自慢したいと思えるオフィスをつくる
 
一番重要なことは「お客さまや家族、友人に自分の会社やオフィスを自慢したいと思えるか」です。
自分のオフィスが人に自慢できる「快適で働きやすいオフィス」であれば、
それだけで社員のモチベーションを上げることができます。
その他にも、自慢できるオフィスを創ることで採用力の強化や企業のブランディング効果も期待できます。
オフィスへの投資は業績向上が狙える経営戦略です。社員が自慢したいと思えるオフィスを創りましょう。
 
(2) 気分や仕事内容に合わせて働く場所を自由に選べるオフィス
 
今までのオフィスは、自分の席が決まっている固定席のスタイルが一般的でしたが、
最近では、仕事内容に合わせて働く場所や机などを選ぶ働き方が注目されています。
実際に、社員に働く場所の選択肢をたくさん与えることにより、
社員の業務パフォーマンスやモチベーションが上がるといった調査結果があります。
社員のモチベーションを高めるためにも、様々なワークスタイルをオフィスに取り入れましょう。
 
(3)目指す姿をオフィスに表現する
 
壁紙やパーティションなど、オフィスの内装から「自社らしさ」「社風」をPRすると、
社員のモチベーションを向上させる効果が期待できます。
代表的な手法は「オフィスのエントランスに自社のロゴを掲示する」
「オフィスの壁紙やパーティションをコーポレートカラーで統一する」
などがあります。
その他にも、最近では「オフィスの壁やパーティションに自社のミッションや社員個人の目標を掲示、
ペイント、印刷する」という手法も注目されています。
会社の目指す姿や個人の目標を見える化することで会社との繋がりを強めると同時に
目標に対しての意識を高めることができます。
 
このようにオフィス環境を工夫することにより、社員のモチベーションを向上させることができます。
社員のモチベーションを上げて本来の力が発揮できるオフィスを創りましょう!
 
(執筆者:ICT支援部 オフィスデザインチーム 清原 以於理)
 
 
 
■中小企業のための業績向上につながるオフィスデザインセミナー
 
https://lpsec.funaisoken.co.jp/digital/045251_lp/


 
◎セミナー内容
オフィス作りに必要な費用は”経費”と考える企業が多いです。
しかし、最近ではオフィス作りにかかる費用の考え方が変わってきています。
オフィスデザインのノウハウを取り入れることで、オフィスは企業成長を支援する業績アップツールになります。
実際にオフィスデザインをしたことでが業績アップに直結した中小企業の事例を多数紹介します。
 
【オフィス環境で見込める経営効果】
採用力アップ、コミュニケーション活性化、ブランディング、従業員満足度アップ、生産性向上 など
 
◎開催概要
【大阪開催】 ※残席のこりわずか
2019年5月15日(水) 10:30~12:00 
船井総合研究所 大阪本社
 
【東京開催】 ※満席
2019年6月10日(月) 10:30~12:00
船井総合研究所 東京本社
 
◎料金 ~初企画特別価格~
一般企業:10,000円 (税込 10,800円)/1名様
会員企業:8,000円 (税込 8,640円)/1名様
 
 
オフィス環境改善による業績アップ事例やノウハウをお伝えする初めての企画です。
本セミナーは、今回限りの開催になる可能性もありますので、
ご参加をご希望の方は、下記より【お早めに】お申込みくださいませ。
※東京会場は満席となりました。多くの皆様のお申込みありがとうございました。
 
◎詳細・お申込みはこちら
https://lpsec.funaisoken.co.jp/digital/045251_lp/

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?