中小企業のデジタルシフトをサポートする
ICT支援部

0120-958-270平日9:45-17:30(土日祝除く)

COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

HOME > マーケティング > 【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

こんにちは、デジタシフト経営フォーラムを主催している宮井亜紗子です。
今日のコラムでは、2019年中小企業がデジタルシフトを進める上でこれだけは最低限押さえておきたい用語をまとめました。
デジタルの世界は新しい用語が日々増えています。用語を知らないと情報収集力が低下してしまいますので、ぜひ積極的に新しい用語を取り入れていただければと思います。
 
 

1.デジタルトランスフォーメーション(DX)

デジタル技術を活用してビジネスモデルを変革することを意味する。 そして、デジタルシフトはその変革過程のこと。
 
 

2.デジタルディスラプター(デジタルの破壊者)

既存産業を破壊する企業のこと。 Uber(ウーバー)や、Airbnb(エアビーアンドビー)などのシェアリングエコノミー系企業や、世界最大のECプラットフォーマーであるアマゾンのおかげ?せいで潰れる会社も続出している。
 
 

3.デジタル最高責任者(CDO)

CIO(最高情報責任者)や従来のIT部門とは別にDXの指令ととして置く会社が増えている。CDXO(最高DX責任者)など。
とにかくデジタル組織を新たに設置している組織は増えている。
 
 

4.リーンスタートアップ(lean startup)

起業の成功率を上げる方法の1つ。
完成しないと世に出せないという従来のやり方から、最低限のコストと時間で最低限のサービス・機能でひとまず市場に出して、反応を分析し、改善につなげるというもの。 そしてこのPDCAを高速回転させる。
そのため、ニーズのないものに時間とお金をかけて作って、売れませんでした、終わり、とはなりにくいメリットがある。
 
 

5.アジャイル

完成品を納品する開発とは異なり、軽量な開発をスピーディーに継続的に実施していくもの。リーンスタートアップの考え方を実行しやすい。
船井総研の会員サイトもアジャイルで制作。常にバージョンアップを繰り返している。
 
 

6.パブリッククラウド

BOX、kintoneなどのように、皆で使うクラウドサービス。
反対の用語としてはプライベートクラウドがあり、ある1社のためだけに構築されたシステムのこと。
パブリッククラウドの多くは、事業規模に応じて課金でき、なんといっても導入単価が割安なのでトライアルもしやすいという利点がある。

LCCのピーチ(Peach Aviation)などは3年に1度サービスの見直しもしている。 プライベートクラウドで億単位の開発費用をつぎ込んでしまうと、新しい技術や体制へ移行しにくくなるリスクがあり、見直しもしづらくなりやすい。
 
 

7.AWS(amazon web services)

アマゾンが提供するクラウドプラットフォームおよびアプリ。
サーバー、データベース、ストレージなど90以上のサービスを提供している。
クラウドサービス世界NO1シェア。

以上、今年最低限押さえていただきたい用語でした。

今年は4月に働き方改革関連法案が施行されます。
働き方改革にデジタルシフトは欠かせませんので、ぜひキーワードを押さえていただき、デジタルシフトに取り組んでいただければと思います。
もう中小企業にも待ったなしです!

船井総合研究所ではデジタルシフトに興味のある方向けの勉強会を実施しております。
中小企業の生産性アップを目的に、「マーケティング」と「ワークスタイル(働き方)」をデジタルシフトするためのサポートを目的とした勉強会です。
下記のようなサービスを利用していただけるのですが、今回は(4)LIVE配信セミナーに無料体験をしていただくことができます。

(1)外部のデジタルマスターへチャット相談
(2)ハンズオンサポートが受けられるWEB相談会
(3)やるべきことが明確になるデジタルシフト診断
(4)経営者が最新のデジタルシフトを学ぶLIVE配信セミナー
(5)デジタルシフトするためのスキルを学ぶオンデマンド配信

ご興味をお持ちいただけた方は下記よりお申込みください^^

(執筆者:ICT支援部 シニアエキスパート 宮井 亜紗子)

最新のデジタルシフト事例が届く!メルマガ登録受付中。
COLUMN

デジタルシフトに役立つコンテンツ

ワークスタイル

新たなアイデアが生まれるイノベーションオフィスの作り方

マーケティング

「メルマガ」から「LINE@」への媒体アップデートがもたらす効果

ワークスタイル

働き方改革の時代だからこそ考えなければならない「人時生産性」という指標とは?

マーケティング

デジタル時代に相応しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の作り方

ワークスタイル

売上アップと業務効率化を両立させるには分業化と情報共有

ワークスタイル

令和時代に最も重要となる経営指標とは?

ワークスタイル

情報共有の失敗は、社員の働く意識に悪影響。チェックする際の3つのポイント

マーケティング

デジタルマーケティングの第一歩とは?

マーケティング

店舗型ビジネスに不可欠なGoogleMap対策

ワークスタイル

採用力向上につながるオフィスリニューアル!なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランク6位になれたのか?

ワークスタイル

女性社員の採用と定着率アップにつながるオフィス環境作りのポイント

マーケティング

ダイナミックプライシングで売上がアップする時代の到来

マーケティング

中小企業に役に立つ、最新の宇宙ビジネス事例を大公開!

マーケティング

経営者が意識するべき新しい指標!生涯価値(LTV)で戦略を考えよう

セキュリティ

情報セキュリティで注意したい5つの経営リスク

ワークスタイル

社員本来の力を引き出す!モチベーションが上がるオフィス創りの3つのポイント

ワークスタイル

中小企業こそ”テレワーク”で働き方改革すべき!残業時間41%削減しながら業績UPできた生産性向上の切り札

マーケティング

中国版LINEと言われるWeChatを提供するテンセントから学ぶプラットフォーム戦略とは?

マーケティング

デジタルマーケティング戦略で企業は何を目指すのか?

ワークスタイル

デジタルが当たり前になると変化するお客様との接し方

ワークスタイル

今流行りの “RPA” 導入で失敗しないために注意したい3つのこと

マーケティング

2019年これだけは押さえておくべき デジタルマーケティング

マーケティング

『3A』概念を知ることが、 WEBマーケティング成功の肝!

マーケティング

Google AIを活用して、デジタルマーケティング・ Webマーケティングを加速させるために

ワークスタイル

社員の生産性を高めるオフィス環境を創りませんか?

ワークスタイル

脱Excelの顧客管理・案件管理術! クラウドを活用して業務を劇的に効率化する方法

マーケティング

【重要】 2019これだけは押さえておきたい デジタルシフトのキーワード

マーケティング

2019年こそデジタルシフトを!デジタルシフトで失敗しない5つのポイント

セキュリティ

激増するサイバー攻撃の被害 「中小企業だから狙われない」は真っ赤なウソ!?